明日からまたテストの前にラズパイ壊した話(またテストがあるって不思議ですね。)
今日は日曜日ですよ!!
明日からテスト再開ですが、なんかテスト再開って不思議な感覚がします。
昔にも似たようなことがなかったはずなのに1度だけあったような気がします。
なんででしょうか。
船に乗ってたら、おばあちゃんが「へじゃぷ」とか言うやつですかね。
※このネタは分かる人だけ分かってください。
まあ一旦、話を切り替えて
今日は、単純にラズパイのOSが壊れてOS復旧した話をします。
そもそもラズパイってなーに?って人もいると思いますが、今回はいろいろあって時間がないので解説はWikipediaに丸投げします。ごめんねWikipedia。
とりあえず、何が起きたかを話すと
①OSのアップデートやるか
②不具合起きたら嫌だしやっぱ途中でやめた
③再起動
④あ、ソフトのアップデートやっとこ
⑤なんか設定とBluetoothが立ち上がらん
⑥再起動しよ
⑦壊れた☆
っていう流れです。
不具合起きたら嫌だし→後々不具合起きてOS壊れてる
結果アップデートしないのが最善策だったと今は思います。
そして今回ラズパイのOSが入っているSDカードにそこそこ大事なデータがあったのでどうにか別のLinuxをノートPCで起動させ、ラズパイのSDカードをそこから読みだしてデータを別のHDDに移すっていう方法を使いました。
(LinuxをUSBから起動させるのは昔にここでもやってます)
↓データ移してる様子
とりあえず大事なデータは全部復旧できたので良しとしましょう。
そこから、「Raspberry pi imager」と呼ばれるラズパイで使うOSをSDカードに書き込むソフトを用いてSDカードにOSを書き込みます。
このソフトを用いると、様々なOSを書き込むことができます。
こんな感じです。
昔は「Ubuntu 22.04」を書き込んでいたのですが今回は、「Ubuntu 24.10」を書き込みました。
要は昔に書き込んだやつの2年後に出たアップデート版です。
そして書き込みが終わったら、ラズパイにSDカードを挿して起動します。
その後初期設定、データを元に戻せば...
復旧完了!!!
ターミナルで「sudo apt-get upgrade -y」実行してるところでした。
復旧できたしOSも新しくなったので結果オーライ!!
コメント
コメントを投稿