リンクって実は思ったより危険な存在だったりする(なめてると結構危ない)
...ひっかかりましたね!?
皆さんこんにちは、紫夜千景です。
冒頭のメッセージはちょっと友人を巻き込んだ実験でやってみたんです。関係ない方は無視してください。
うちのブログでは珍しいラベル追加が起こりましたが、昔からその手の記事がちょくちょくあったので追加した感じです。
この前X(旧Twitter)のDMにこんな文章が送られてきました。
しかしよく読んでみると、なんか変な気がするんですよね...うーん
気になって調べてみたら、会話していくとリンクを踏むように誘導してくるらしいんですよ。
どんなサイトに誘導されるのか分かりませんが、心当たりがないわけじゃないんですよね。
そのサイトに誘導され、アカウント乗っ取られてこんなDMを手当たり次第に送っているんだと思います。
それで何が言いたいのかと言いますと、
「サイトへのリンクって思いのほか危険」
なんですよね。
リンクを完全に同じにすることはできませんが、見た目そっくりなリンクを用意すればおそらく騙せる人もいると思います。
大文字のi,「I」を小文字のL,「l」、アルファベットの「O」を数字の「0」にしても気づかない人いますからね。
送られてきたブログのリンクが「shlyachlkagen0zakkl」とかになってるとよーく見ずに自分もアクセスしそうで怖いです。
※私のブログのリンクは「https://shiyachikagenozakki.blogspot.com/」だからね!
さらに、短縮リンクなどを使うとどのサイトへのリンクなのか全くわからなくなりますからね。おそらくあいつは引っかかったと思います。
複数のサイトを経由して狙いのサイトに誘導させていろいろやる方法もありますね。
この前のウイルス騒ぎの記事もリンクいろいろと経由させられましたし。
危ないリンクを踏ませる専用のデバイスなどそこら辺ちゃんとしたやつを持ってるなら踏んでみても良いと思いますがね。
千景さんはいつもX(旧Twitter)に記事のリンクを乗せるときはブログのリンクをフルで乗せるのでご安心ください。
わざわざCokeONみたいに偽装して送りつけてひっかかったそこの君!
今回ふざけで送ったけど次から気をつけろよ。

コメント
コメントを投稿